momoko ando official blog



screening!

いよいよワールドプレミア。運命の日。ベートーベンが頭の中でくるくると踊ってます。
カーテンを開けると、外は雨。
この雨が吉と出るか、、、凶と出るか、、、。

あっちこっち雨の中走り回り用を済ませ、夕方4時半ハッと気が付いたら今日は起きてから何にも食べてない。。食いしん坊の私なのに、食欲も忘れていたなんて、前代未聞。
「どうやって痩せれば良いんですか?」「何かに心から集中する事です!」
どっかの偉い先生が言ってたっけか~。
やっぱり緊張してるんですかね。
急いでソバをすすって、着替えて、ジェームスと会って、一緒に劇場へ。

ウン?アポロシネマの前にやたら人だかりが、、、。
中に入るとこれ又人人人!
今日までこんなに人がいるのを見た事が無いので、どうしたのか目が点。
ジャスパーが耳元で「チケットがソールドアウトだ」とささやいた。
ウッソ!!信じられない!まだ1時間も前だぞ!

友達も次々と「チケットないよぉ」と泣きついてくるので、私とオカンのチケットを譲る事に。随分沢山の方にわざわざ来て頂いたのにお帰り頂かなくてはいけなくて、本当に申し訳有りません。。
9日の上映に是非いらして下さいね、と心の中でお願いしました。
場内では座れない人がQ&Aようの椅子を動かしてちゃっかり座っていました。
入り口付近にも地べたに座った若者がいっぱい。

最初の挨拶、沢山の観客の皆様を前に涙が出そうな位感動でした。

映画はやはり観て頂かないと大きく育ってくれません。
本当に本当に感謝です。

でも、なにが一番ヤバいかって、緊張するかって、上映がスタートしてタイトル過ぎて、4つめのシーンくらいまでの間。
過呼吸になりそうな程、心臓がバクバク、汗だらだら。
時折会場に笑い声があがり、やっとそこで落ち着きました。
なにしろ、監督としての第一歩をたった今踏み出したのです。
いや~。全身の毛穴でお客さんの反応を感じました。

お客様の温かい拍手で氷が溶けるように緊張が解け、そして、パワーで満たされて行くよう
な感じでした。


Q&Aはジェームスも参加してくれました。
なかなかムツカシイ突っ込んだ質問も有りましたが、私の中では全て答えが有るので、(当たり前か、、)たぶんきちんと伝える事が出来たと思います。

嬉しかったのは、ジェームスが次の作品も一緒にやりたいと言ってくれた事。
次も、1×1=1じゃなく1×1=3にも4にも二人のコラボで振り幅が広がればいいな。。。

二次会は相変わらずヘンテコな古い会員制のフィリックスというバーで行ないました。
一見は百聞にしかず。
写真を御覧下さいな~。
最高の日にバンザイザイ!!

2

1


yoyo! japanese party!

18時。ジェームスにTEL。「パーティーに行く前にご飯どーします?」
と聞いたら、「友達に5年振りに会う約束をした」と言うではありませんか!
どういうことじゃ~!!!???
言ったじゃないかい!パーティがあるって!
心臓バクバク。。血の気が引いた。
20時半までには絶対に来てね。と伝えたけれど、万が一来なかったらマジやばいす。
ほらね、毎日「よもや」「まさか」があるのですね♡

パーティの会場にとりあえず入ったら、なんと超満員!
ビリーチャイルディッシュのギグの時の倍くらい入ってました。
私が到着した時は既にビールが売り切れ。
ジェームス目当てで来て下さったのならばもう、何が何でも来てもらわないと~!

ワイワイガヤガヤ人の波をあっちこっち渡り歩く内に「カケラ」のVJミックスがスタート。
スクリーンの前にはすごい人だかり。
カケラのVJを観てる人々
有り難いっす!! 感謝です。。明日も来てね。

パーティが爆発しそうな宴たけなわにジェームスがひっそりとやってきました。
恥ずかしそうに隅っこに立って。
でも話しかける人には穏やかにニコやかに対応してくれて。
神様有り難うございます☆

ロンドン大学時代のクラスメイトもたっくさん来てくれて、まるで同窓会みたい。
バッドカンパニーのポールロジャースの息子、スティーブン、娘のジャスミンも最後まで一緒に楽しんでくれました。
友達のジャックと!元ディオールオムのモデルで、いまはなななんと、先生!



日本人バンドのbo ningen がサプライズゲストで演奏しました!
http://www.myspace.com/boningen
お姫様カットでぶっ飛んでます。ぼーにんげん。

人のひしめき合う、最高のジャパニーズナイトでしたっ!

締めくくり、腹ぺこの御一行様約20名で隣の韓国料理屋で打ち上げ。
韓国料理屋で☆

残りのエネルギーは10パーセント。
明日の為にも、おやすみなさい。

me and Chris Shiflett with beard;-)

when i was having an interview with this japanese press i found Chris Shiflett, the best known as the lead guitarist for the rock band Foo Fighters, it just gave me this flash back of my youth i had to run to hem to get this picture taken.
cool!
i also enjoyed the gig. really amazing to see all of the brilliant musicians playing together!
don'T think i could ever see the same kind of gig ever again.

Article on CINEMA TODAY

ロンドンアラーム事件現場

ロンドンアラーム事件現場

何だかんだと毎日バタバタで合宿所風のB&Bにたどり着いて共同風呂に入ってホッ、、、
やっと明日から普通のホテルに泊まれるんだ~と眠りについたのもつかの間。けたたましいアラームの大音響!一体何事?!で、次々とバタンバタンとドアの開閉する音も!慌ててパジャマにガウンを引っ掛けて道路に飛び出したら、同じように寝ぼけ眼のお客さん達が心配そうに立ちすくんでいるではないですか。。。

そこへ消防士到着!外は寒いし、眠いし、ハダシだし。。なんてこったよ!
またまたイギリスパンチを食らってしまいました。
この国は本当に「まさか」と「よもや」がマジ多いんです。
結局アラームの原因はシャワーの湯気だったと判明。は?湯気?って水分ですよ!

寝不足のまま頑張ってパッキング→移動。
今日はやる事てんこもりもり。内容は多すぎるので省略。
午後ポスター、チラシの印刷所に行って値段交渉したら、黒人の兄さんが会社に内緒で半額にしてくれるというラッキーな出来事が!アラーム事件で落ちてた気分が一気に上がりました。単純な私です(笑)

あと、レインダンスでは面白いイベントが有り、お客さんがお金を払い、それぞれの映画のアイディアを2分以内で発表して、一番良かった人がそのお金を賞金でもらえるんです。
これ、日本でも是非やったら良いカモです。

夜の21時45分から日本の「LOCKED OUT」という映画を観ました。
高橋監督とドキュメンタリー監督の土屋監督(「A NOMAL LIFE PLEASE」)とお話しする事が出来ました。
こういう交流が出来るのが、映画祭の一番の醍醐味です!

明日はいよいよジェームス氏の到着でっす!

賞金付きのアイディア勝負! 座っているのは審査員

NEW PANTS!

I'VE met this chinese director this morning at the breakfast.
he has directed the film called Panda Candy.
also is one of the member of this crazy chinese band called NEW PANTS!
what a name!
we talked ab films and this is the nice thing about film festivals you get to
meet many directors from different countries.
oh, cool thing is that i found out that one of his band mate happened to be
really good friend of my friend in Beijing!

check new pants!

About New Pants
New Pants are among the brightest, original and most adventurous artists
operating in China today.
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
